@口コミランキング FX fx
FX fx

2009年02月17日

FX宣言〜ドル/円の性格〜





こんにちわ〜晴れ 最近あったかい日が続いてますね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) すっごいテンションアップグッド(上向き矢印)


…とか言いつつも、結局は屋内にひきこもりなんですが…。もとは、南国生まれなだけに、あったかくなると気分がよくなるんですよねるんるんるんるん。ドルと


友達がついにコンタクトデビューexclamation×2。うわー。。かわいい揺れるハート。ちょとドキドキしてしまった…。なんか雰囲気ちがうんだもん。


おれもやろうかな…。どう思います?

業界初!日経225のシストレ機能を搭載した取引システムを無料で利用できる「トレイダーズ証券」



んなことよりも。今日はドル/円について。



にっぽん人なら、円について知ってなきゃいけないし。
為替やるならドルは基本ですから。
通貨の性格もみつつ、、
お話しましょうね猫

んで。

まずは、ドルについて。

ドルは、いわゆる世界の基軸通貨となってます。

基軸通貨とはなんぞや?

基軸通貨とは世界で流通し、様々な国際取引に利用される通貨のことです。現在の世界経済をリードするのはアメリカであるため、当然ドルがもっとも多く利用されるわけです。例えば企業は外貨のほとんどが米ドルですし、異国間の取引では米ドルでの決済が普通です。世界各国の外貨準備金は米ドルです。

したがって、ドルは他の通貨にくらべて流通量がかなり多い(流動性が高い)のが特徴といえます。なのでその価値は、極端に上下することはありません。サブプライムローン問題の発覚後はさすがに大きく下げる結果になったものの。一日の振れ幅をみれば0,5円〜1円程度。1円〜3円も動くポンドとは大違いですねわーい(嬉しい顔)

さらには、基軸通貨だけに信用はかなり高い。投資家たちのリスク回避時に大量に買われる傾向にあります。つまり、他の通貨で何か問題発生→ドルへ逃げる→ドル高という流れができます。現在ユーロ圏での金融政策についてかなりもめていますが、ユーロの存続に危機が迫れば、ドルが買われていきます。



次はについて。

皆様ご存じの通り、円は日本の通貨です。流通量はドル、ユーロに次ぐ世界第3位です。もともとアメリカとの貿易が多いので自然とそうなるわけですネたらーっ(汗)

日本人からみれば、身近な通貨ですが世界からみれば極東のちっちゃな島国にある通貨にすぎませんから、そんなにメジャーな通貨ではありません。しかし日本は今回の世界的大不況影響が比較的小さかったので、色々な通貨に対し強くなっています。現在の円高の原因は、不況の元凶がアメリカであり、不況の影響が小さいことがあげられます。

よって、ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円はかなり似た動きをします。円の圧倒的な強さが背景にあるわけです。



したがって、ドル/円はかなり安定した動きをとります。非農業部門失業者数の指標発表時でも、0,8〜1円の振れ幅に落ち着きます。FXを始めたばかりの人はこの通貨ペアで感覚や経験を積むといいと思います。他の通貨ペアであってもドル/円は基礎になりますから、やってみて損はありません。また、情報量も豊富です。先読みはしやすいと思います。


次回はユーロ/円についてです。


FXに興味があるひとはどうぞ見ていって下さい↓




 











 

 



日記も読んでやってください
http://oacd0630.seesaa.net/

地球温暖化防止プロジェクト始動!
地球温暖化防止プロジェクトリーフバンク




posted by トリユウ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログセンター FX fx
×

