@口コミランキング FX fx
FX fx

2009年01月08日

FXの魅了〜高レバレッジは高リスクか〜

あけましておめでとうございますexclamation×2


今年もよい一年になるといいですね黒ハート 私は丑年なので今年は年男です。俺の年だぁぁぁexclamation×2exclamation×2…きっとイイコトがありますよきっとわーい(嬉しい顔)


さて、世の中は大不況の嵐ですが、FXには関係ありません。オバマ大統領に対する期待もこめて、円安ドル高となっている今日このごろですが、相場は読みやすいハズです。しっかり儲けましょ。


今回は高レバレッジは高リスクか?です。



答えは、必ずしもそうとは限らない。です。



では、例をあげて考えましょう。レートが1ドル100円とします。A君はレバレッジ100倍で1万ドル買うとします。B君はレバレッジ1倍で1万ドル買うとします。その後、レートが1ドル95円になるとすると、二人の損失はどのくらいでしょうか?


答えは、どちらも5万円損する。です。実際に計算してみればわかります。レートが1ドル100円のとき、1万ドルは100万円です。レートが1ドル95円は1万ドルは95万円です。よって、100万ー95万=5万ですね。レバレッジは全く関与しません。



レートの動きによる損失は、レバレッジではなく、取引する通貨単位によって決まるのです。たとえば上記の条件でいくと、1万ドルが2万ドルになった場合、損失は2倍の10万円です。


では、なぜ高レバレッジが高リスクだといわれるのか?



それは、レバレッジの見方が違うからです。


取引するとき、レバレッジ、取引通貨単位、口座残高において、大きく2種類の考え方があるようです。


@例えば、口座に10万円があったとして、1万ドルを買うにはレバレッジは100万÷10万=10倍だ。と考えることができます。口座の金と、取引する実際の金で計算しています。
そして、口座が20万にふえると、レバレッジ10倍で2万ドルを買おうとする人がいます。これは、レバレッジと口座残高を中心に取引を決めた場合です。

A次に、10万円の入った口座で1万ドルを取引するのにいくらまでだせて、どのくらいの取引量にするのか、と考えるひとがいます。これは、取引する通貨単位の数量を中心に考えています。レバレッジは取引通貨量と口座残高から決められます。


上記2つは似ているようですが、全くことなる結果になります。先でも説明しましたが、損失に関わるのはレバレッジではなく取引通貨量です。@の考えでは、高レバレッジで、取引する通貨量が多くなるわけですから高リスクになるのは当たり前ですね。


レバレッジは証拠金を効率よく回して、多くの取引を行ってもらうという考えですが、証拠金ギリギリまで取引してしまうのは問題です。



証拠金と取引する通貨単位から、適切なレバレジが選択できるようになればサイコーですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


次回はFXの分析法についてです。



興味のあるかたは、見ていってください。




 











 

 



日記も読んでやってください
http://oacd0630.seesaa.net/
posted by トリユウ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2009年01月10日 02:41
管理者さま


どうもはじめまして。
FXの情報サイトを運営している管理人の京太郎といいます。


ブログ村の投資関連のカテゴリよりこのブログを拝見させていただき、
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからのリンクは下記に掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fx-success.net/link/p55/


もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
ブログ内のブックマークやお気に入り等に当サイトの追加をお願いします。

■サイト名
FXの情報サイト

■サイトURL
http://www.fx-success.net/

■紹介文
初心者の為の業者選びガイドと負けない為の基礎知識


お知らせしたリンク掲載ページの下にコメント欄がありますので、
もしリンク頂けた場合はコメント欄に一言いただければ嬉しく思います^^

それではよろしくお願いします。

管理人:京太郎
Posted by FX京太郎 at 2009年01月14日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログセンター FX fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。