@口コミランキング FX fx
FX fx

2008年12月28日

FXのリスク

寒い…。気温も下がり、年末年始の出費で財布の中も寒く、挙句の果ては心もまた寒く…バッド(下向き矢印)



な〜んて落ちこんじゃあいないんですが、なんか虚しい時期ですよね12月なんて。俺には何かとトラブルに会う機会が増え、巷のようには騒げないんだなコレががく〜(落胆した顔)


年末ですがいかがお過ごしですか? w僕は年末〜年始はパソコンの前で過ごす予定が決まってます手(チョキ) 


今回はFXのリスクについてお話します。


今まではFXの魅力につてお伝えしてきましたが、イイコトばかりではありません。当然FXにはいろんなリスクがついて参ります。FXをするにあたっては、このリスクをきちっと理解してないと、思わぬ損失を招く可能性がありますから、しっかり理解しましょうexclamation×2


FXのリスクは大きく4つに分けられます。


1値動きのリスク
 FXは元金が保証されたものではありませんから、値動きによって損する可能性があります。このときレバレッジと取引単位によって、リスクと損益が変わってきます。レバレッジは少ない元手で取引を可能にしてくれる便利な道具ですが、使い方を間違えれば大きなリスクを背負うことになります。

2流動性のリスク
 市場は24時間365日常に動いています。そして、ニュースや要人の発言によっては大きく動いて、激しい動きとなり、自分の思うような取引ができなくなるときがあります。たとえば、注文が指示した値よりも少し大きい(または小さい)値で取引される場合があります。これを「すべる」といます。

3システムのリスク
 FXはインターネットによる取引になるので、パソコンの不具合、取引業者のサーバーのトラブルなどのリスクが伴います。

4信用のリスク
 FX業者の倒産や業務停止のことです。これはFX業者を選ぶことで十分に回避できます。口座開設の際には、FX業者が金融丁の許可を得ているか、資本は十分か、信託分離を行っているかなどをチェックしましょう。

以上、簡単に書いてみましたるんるん
ちゃんと、理解して思わぬ損失を被らないようにしましょうexclamation×2

次回は高レバレッジは高リスクか?についてお話します

FXに興味のあるかたはのぞいてみてください




 











 

 



よければ、日記も見ていって下さい
http://oacd0630.seesaa.net/
posted by トリユウ at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

FXの魅力3

眼鏡FXの特別ブログ開設exclamation×2


FXの魅力を伝えるには、前のブログじゃもの足りないexclamation×2…っつーことで、新しくブログを作ってしまいました手(チョキ)手(チョキ)


年末なんで、たいした動きはないんですが、為替は日々動くのできになってて。ニュース見ながら毎日ドキドキしてます。


さて、FXのしくみについて。レバレッジはお話したとおり。証拠金と実際の取引金額の倍率です。例えば、1万円の証拠金で、1万ドルの取引をするならば、レートが1ドル100円ならば、100万必要なところ、1万でいいわけですから、100万÷1万=100で100倍です。これがレバレッジです。


では、FX業者は何をしているかというと、顧客からの注文を受けて実際の金額で取引を行っています。上記の内容でいえば、100万円で1万ドルを買っているわけですね目


そして1ドル105円のとき1万ドルの売り注文があれば、買っていた1万ドルを売り105万円をもらいます。これを顧客に返すわけです。実際の取引ではスプレッドが加わるので複雑になりますが、大体はこんな感じです。


スプレッドとは?


ニュースで為替を見ればわかると思いますが、1ドル=100円80銭〜85銭っていってますよね? あれと同じです。レートには買値と売値というのがあります。1通貨を買う時の値段が買値、売るときの値段が売値です。たとえば1ドル=買値100円80銭、売値100円70銭となってます。なので1ドルを買って、すぐに売れば、10銭のコストがかかるわけです。1万通過ならば1000円のコストです。これがスプレッド、言い換えればFX業者の利益になる部分ですモバQ


今はかなりスプレッドの幅は小さくなってます。0.03〜0.01が相場で、業者によっては0円というところもあります。


まあ、トレーダーにとってはコストにしかならないので、できる限り幅の狭い業者がいいに超したことはないですね目


24時間トレード可能exclamation×2  手数料格安exclamation(つーか、今じゃ無料exclamation)  少ない金額で取引ができるexclamation×2



そんなFXですが、当然いろんなコストがかかるんです。次回はFXのコストについてお話しましょう黒ハート 


FXに興味のある方は、ぜひ見ていってください




 











 

 









posted by トリユウ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログセンター FX fx

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。